3分Biz.
調査リポート
» 2021年11月26日 13時00分 公開

3歳児の51.0%が「デジタルデバイスを使っている」 親が抱える不安とは?(1/2 ページ)

東京ガスは、「子育てにおけるデジタル活用と絵本の読み聞かせに関する調査」を行った。3歳の子ども51.0%が自分または親のデジタルデバイスを利用していることが分かった。親はどんな不安を抱えているのか? また、デジタルデバイスに触れることの期待も調査した。

[コネムラメグミ,ITmedia]

 東京ガスは、「子育てにおけるデジタル活用と絵本の読み聞かせに関する調査」を実施した。3歳児の51.0%が、自分または親のデジタルデバイスを利用していることが分かった。子どもにデジタルデバイスを使わせることへの不安1位は、「熱中しすぎるあまり他のことがおろそかになってしまう」(女性62.1%、男性55.8%)となった。

子どものデジタルデバイスの利用状況(出所:リリース、以下同)

 デジタルデバイスの利用状況について、3歳より上の年齢では利用割合はより高くなっていて、子どもは早いうちからデジタルデバイスに触れていることが分かる。

子どもにデジタルデバイスを使わせることへの不安

 子どもにデジタルデバイスを使わせることにどんな不安があるか聞いた。2位は「視力が低下してしまう」(女性61.2%、男性50.0%)、3位は「有害コンテンツに触れてしまう」(同41.7%、35.2%)だった。

子どもにデジタルデバイスを使わせることへの不安は?
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -