土地選びで優先すること 「静かな環境」や「治安」を抑えて1位となったのは?建物より立地を重視(2/2 ページ)

» 2021年12月04日 08時00分 公開
[サトウナナミITmedia]
前のページへ 1|2       

建物より立地条件を重視する人は9割

 「立地条件と建物では、どちらをより重視するか」を聞いたところ、約9割が「立地条件」と回答。多くの人が建物よりも立地を重要視することが分かった。

不動産 「立地条件」と「建物」どちらを重視するか(AlbaLink調べ)

 立地条件を重視する人の意見には「家を売却したい場合に、売れないと困るため」(30代女性)、「建物はリフォームなどで変えられるが、立地は変更がきかないため」(50代男性)などがあがった。

 一方で、建物を重視する人からは「アクセスがいい狭い家より、少しアクセスが悪くても広々とした家がいいから」(20代女性)、「あまり外に出ることがないので、周囲の環境よりも建物を重視して選ぶと思います」(40代男性)などの意見が見られた。

 調査は、11月18〜20日にインターネット上で実施した。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.