メディアコミュニティ「フタリノ」を運営するボーダレス・ジャパン(東京都新宿区)は、20〜30代の既婚男女を対象に「夫婦のボーナス事情」に関する調査を実施した。調査から、79%がボーナスが出ると回答し、年間支給額は50万円未満(48%)が最も多いことが分かった。
次いで「50〜100万円未満」(38%)、「100〜200万円未満」(10%)と続いた。年間支給額は100万円未満という回答が86%と大多数を占めた。
ボーナスの使いを聞くと、「100%貯金に回す」が19%、「半分以上貯金に回す」が57%と、合わせて7割以上を占めた。
具体的な貯め方・使い方のルールは夫婦によってさまざまで、「7割は貯金」「半分は共同口座に貯金」という声も聞かれた。また、「ボーナスは頑張りへの対価。お互い自由に使用」「うるさく口を挟まない。それぞれが頑張ったご褒美なので」というお互いに干渉しないという意見も聞かれた。
「ボーナス支給月はちょっとお高い外食(高級焼肉など)をするのが決まり」「予算を決めて、お互いのプレゼントを買う」など、特別なことに使うルールを作っているという意見もあった。
今回の調査は、「フタリノ」の公式Instagramフォロワーを対象に行った。期間は12月1〜2日、有効回答数は3200人。
冬のボーナスの使い道、8年連続で「貯金・預金」が1位 想定支給額は?
最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?
「食品メーカーが多い都道府県ランキング」を発表 1位は、断トツの110社
高島屋大阪店、「100万円のベッド」に「プロ棋士と対局できる」福袋を発売
ランドセルが、約90%軽くなる「棒」とは? 購入予約数は約2000本にCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング