アフターコロナ、約6割が「生活を完全には戻さない」と回答NRI調査(1/2 ページ)

» 2021年12月28日 09時22分 公開
[熊谷ショウコITmedia]

 コロナ禍前の生活に戻したいと思っている人は、どのくらいいるのだろうか。野村総合研究所の調査によると「コロナ禍前の生活に戻していきたい」人は約3割(30.8%)で、「今後、生活を完全には戻さない」と答えた人は約6割(60.7%)だった。

 ワクチン接種済の人に限定しても「ある程度はコロナ禍前の生活に戻したいと思うが、完全には戻さないと思う」が62.9%と、「完全には戻さない」が最も多い傾向にある。

今後の自身の生活をどのようにしていきたいか(出典:プレスリリース)

「大人数での飲食」や「海外旅行」は約4割が「コロナ禍以前の頻度よりも少なくなる」

 外出や飲食、旅行の活動頻度については、「コロナ禍以前の頻度と同じになると思う」「コロナ禍以前の頻度よりも多くなると思う・やや多くなると思う」を合わせた割合は半数を超えた。

 一方、「やや少なくなる」を含む「コロナ禍以前の頻度よりも少なくなると思う」の割合に注目すると、「大人数での飲食」と「海外旅行」については、各4割以上(43.8%、41.9%)がコロナ禍以前より減ると回答した。

今後の活動頻度について(出典:プレスリリース)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.