欧米で「Qコマース(クイックコマース)」が話題になっている。注文から30分以内をメドに日用品などを配達するサービスで、その多くは、消費者が立ち入ることができない「ダークストア(配達専門店)」で商品を保管している。日本でもQコマースが拡大しつつあり、各地にダークストアが続々とオープンしているようだ。
2020年9月にフードデリバリー事業で日本に上陸したDelivery Hero Japan(デリバリー・ヒーロー・ジャパン)は、21年7月にQコマースサービス「pandamart(パンダマート)」をスタート、神戸に拠点を開設した。同年8月には「OniGo(オニゴー)」が目黒区で、12月2日にはWolt(ウォルト)が「Wolt Market(ウォルトマーケット)」のサービス名で、札幌に開設した。最短で数分、最長30分ほどで注文品が届くダークストア事業について、各社の戦略と展望を聞いた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PRアクセスランキング