コオロギを使用した新ブランド 食用コオロギ国内生産量1位のグリラスECサイトで発売(2/2 ページ)

» 2021年12月29日 16時08分 公開
[小林香織ITmedia]
前のページへ 1|2       

調味液「グリラスエキス」の特徴

 国産フタホシコオロギのおいしさを濃縮した調味液「グリラスエキス」は、カキに似た強いうま味が効いており、塩味と風味のバランスにも優れた万能調味料として、醤油感覚で使えるという。調味料でありながらタンパク質を20%以上含むため、料理にタンパク質を足すこともできる。価格は、220グラムで980円。

液体調味料「グリラスエキス」は醤油感覚で使える

 FAO(国際連合食糧農業機関)が推奨する昆虫食は、既存の畜産と比べて1キログラムのタンパク質の生成に必要な餌や水の量が圧倒的に少なく、温室効果ガスの排出量も削減できる、環境負荷の低いタンパク源とのこと。また、コオロギは雑食の昆虫であるため餌の制限が少なく、世界中で発生している食品ロスを餌として飼育可能。捨てられるはずの食品ロスを新たなタンパク質へと循環させることができるという。

 グリラスオンラインでは、新商品2点のほか、国産食用コオロギを使用したクッキー、クランチ、カレー、ブレッドを発売している。

新発売の「グリラスエキス」を使ったレシピ
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.