もぐもぐもぐ――。記者はいま、50匹分のコオロギが含まれているプロテインバーを食べている。
「な、なんだよ、いきなり。気持ち悪いなあ」と思われたかもしれないが、商品からコオロギの脚が飛び出ていたり、羽根が付いていたりはしない。チョコ味を食べると、カカオの味がしっかりしていて、なんとなく遠いところから“土の香り”が漂ってくるといった感じである。抹茶味も同じである。
説明が遅れてしまったが、商品名は「BugMo Cricket Bar(バグモクリケットバー)」(一袋当たり53グラム、価格は税込500円)。京都市上京区に拠点を置くベンチャー企業「BugMo(バグモ)」が2018年11月に発売したところ、スポーツジムなどのほかに、インターネットでの注文で月1000本ほど出荷しているという。
コオロギ入りのプロテインバーは、牛や豚に比べて少量の飼料で育ち、たんぱく質やビタミンなどが豊富なことから、同社は「環境にも人にも優しい」ことをアピールしている。原材料を見ると、ハチミツ、オーツ麦、クルミ、レーズン、ヒマワリ油などが入っているので、「健康によさそうだなあ」と感じるわけだが、ここまで書いて気になることがひとつ。商品をどのようにして開発したのか、である。
ひょっとして、草むらに潜んでいるコオロギをつかまえているのか。ひょっとして、つかまえたコオロギを自宅のキッチンで調理しているのか。誰が毒見……や、失礼。味はどのようにして整えたのか。BugMoの松居佑典CEOと西本楓COOに話を聞いた。聞き手は、ITmedia ビジネスオンラインの土肥義則。
“売れない魚”の寿司が、なぜ20年も売れ続けているのか
「男女混合フロア」のあるカプセルホテルが、稼働率90%の理由
コオロギを食べ続けて、どんなことが分かってきたのか
「現金お断りの店」は、その後どうなったのか? ロイヤルHDの実験
最大11時間飲み放題の「バー」が、じわじわ増えている秘密
カプセルホテルの“常識”が変わる? 「ナインアワーズ」の考え方
売り場を減らしたのに、なぜ崎陽軒のシウマイはバカ売れしているのかCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング