結婚したけど「独身のほうがよかったと思う瞬間」ランキング 「行動が制限される」を上回った1位は?500人に聞いた(2/2 ページ)

» 2022年01月08日 05時00分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

理由は?

 「自由時間がない」と回答した人からは、「一人の時間が圧倒的に減り、好きに動けない」(20代男性)、「夜布団の中で、『今日も1日、自分の時間がまったくなかった』と思うとき」(30代女性)、「子どもがいてなかなか自分の時間がないので『独身のほうがよかった』と思う」(40代女性)、といった声が寄せられた。

 「行動が制限される」については、「飲み会や友達との旅行などに気軽に行けなくなったので『独身のほうがよかったのかな』と思うときがある」(20代女性)や、「人間関係に制限がかかる。女友達と遊べない」(40代男性)といったコメントが寄せられた。また、「何をするにも家族の予定や時間が気になる」「気軽に旅行できない」といった回答も多かった。

 今回の調査は2021年12月3〜4日にインターネット上で実施。500人(女性357人/男性143人)から回答を得た。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.