「成人式」に出席しなかった理由 3位は「帰省できなかったから」、2位と1位は?写真の活用方法も聞いた(2/2 ページ)

» 2022年01月10日 06時00分 公開
前のページへ 1|2       

成人式の服装は何だった?

 成人式の服装を尋ねた。女性で最も多かったのは「レンタル振袖」(36.2%)、次いで「購入した振袖」(34.4%)、「親の振袖」(10.4%)だった。男性は「スーツ」(86.3%)が最も多く、次いで「レンタル袴」(6.6%)、「購入した袴」(4.1%)だった。

成人式にはどのような服装で出席しましたか?

 成人式の前撮り・後撮り写真や式当日の写真を活用したり、見返したりする機会はあるか聞いた。すると、「ある」は54.4%だった。どのような時に活用するか聞いたところ、最も多かったのは「結婚式」(23.6%)、次いで「写真が目にとまった時」(19.5%)、「子どもに見せたい時」(18.7%)だった。

成人式の写真を活用したり、見返したりする機会はありますか?それはどのような時ですか?

 10歳になった小学生が行う「1/2成人式」について聞いた。「1/2成人式」の写真を残したいと思うかの問いに、「思う」(19.8%)、「どちらかというと思う」(34.0%)と、約半数が残したいと考えていることが分かった。

「1/2成人式」の写真を残したいと思いますか?

 今回の調査は、小学生の子どもを持つ30〜50代の男女を対象に、インターネットで行った。期間は2021年11月17〜18日、有効回答数は500人。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.