電動キックボードを利用したいですか? 「NO」が6割利用したくない人の声(2/2 ページ)

» 2022年01月12日 17時35分 公開
[秋月かほITmedia]
前のページへ 1|2       

「運転免許」が必要だということを知っているか

 「現在、電動キックボードを運転する際に『運転免許』が必要だということを知っているか」と尋ねたところ、「知っている」と答えた人は68.9%で、「知らない」と答えた人は31.1%だった。

photo 現在は電動キックボードを運転する際に「運転免許」が必要だということを知っているか

 「電動キックボードについてどのような法律やルールがあってほしいか」と聞いたところ、「原動機付自転車と同レベルの規制がないとダメだと思います」(40代女性)、「どういうところでは降りて歩くべきかなどをはっきりしてほしい」(30代女性)、「車と同じレベルの法律など、きちんとしたものがあれば、安心材料の一部にはなるのかと思いますが、あのようなものが、公道を走るだなんて、嫌です」(40代女性)といった意見が見られた。

 インターネットを使った調査で、全国の男女2198人が回答した。調査期間は1月3〜6日。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.