3分Biz.
ニュース
» 2022年01月12日 17時35分 公開

電動キックボードを利用したいですか? 「NO」が6割利用したくない人の声(1/2 ページ)

日本トレンドリサーチは、「電動キックボード」に関するアンケートを実施した。電動キックボードを運転するために、運転免許が必要であることを知っている人は……。

[秋月かほ,ITmedia]

 NEXERが運営する日本トレンドリサーチは、「電動キックボード」に関するアンケートを実施。その結果、現在電動キックボードを運転するためには運転免許が必要であることを「知らない」人が31.1%いることが分かった。

photo 「電動キックボード」に関するアンケート、結果は?(画像提供・写真AC)

電動キックボードを利用してみたいか

 「電動キックボードを利用してみたいか」と尋ねたところ、「利用しようと思わない」(62.3%)と答えた人が6割を超えた。

photo 電動キックボードを利用してみたいか(以下日本トレンドリサーチによる調査、リリースより)

 「利用しようと思わない」を選んだ人からは「乗るのがなんだか恥ずかしい」(30代女性)、「事故やトラブルに巻き込まれる可能性が高いから」(60代男性)、「危ない事故が最近発生しているし、車を運転しているため必要ないから」(20代女性)といったコメントがあった。

 以降「機会があったら利用したい」(33.0%)、「ぜひ利用したい」(4.0%)、「すでに利用している」(0.5%)と続き、「機会があったら利用したい」を選んだ人からは「どんな乗り心地なのか一度試してみたいから」(30代男性)、「子どものころ電動ではないキックボードにハマってたので、電動のキックボードにも乗ってみたい」(20代女性)という回答が寄せられた。

 「ぜひ利用したい」を選んだ人からは「マンションの自転車置き場が満員で置けないため、キックボードなら自宅に置いていても邪魔にならなそうで、外出も楽にできるから」(30代女性)、「20キロくらいで移動できれば出勤するときに使えるから」(50代女性)という回答があった。

 「すでに利用している」を選んだ人からは「近場を移動するときに楽」(20代女性)、「便利で快適です」(40代男性)といった、近場の移動が快適になったという意見があった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business & SaaS Days

    - PR -