「クレジットカード」の利用で後悔したこと 2位「支払い能力を超える利用」、圧倒的1位は?トラブル1位は「紛失」(2/2 ページ)

» 2022年02月15日 14時35分 公開
[サトウナナミITmedia]
前のページへ 1|2       

トラブルは「カードの紛失」が最多

 クレジットカード利用者が経験したトラブルや詐欺で最も多かったのは「カードの紛失」(30.3%)、次いで「情報漏えいによる不正利用」(21.0%)となった。また、その他にも「フィッシング詐欺」や「スキミング」などの被害が上がった。

クレジットカードの後悔やトラブルの経験に関するアンケート クレジットカード利用者が経験したトラブルは?(Agoora調べ)

 経験した後悔は「リボ払いの利用」が最も多く、35.3%が後悔していると回答した。次いで「自身の支払い能力を超える利用」(17.2%)、「カードローンの利用」(15.5%)と続いた。その他、「年会費が思ったより高かった」(島根県 男性 53歳)、高い手数料が設定されていることを知らずに「空港の両替に使った」(兵庫県 女性 47歳)といった、高額な年会費や手数料についての回答も見られた。

クレジットカードの後悔やトラブルの経験に関するアンケート クレジットカード利用者が経験した後悔は?(Agoora調べ)

 4月より成人の対象年齢が引き下げられ、18歳の新成人が親の同意なしでクレジットカードを所有できるようになる。その点についてどう思うか尋ねたところ、半分以上にあたる54.6%が反対と回答した。

クレジットカードの後悔やトラブルの経験に関するアンケート 18歳の新成人が親の同意なしでクレジットカードを所有できる事に賛成か反対か(Agoora調べ)

 理由として「甥や姪がちょうどその世代ですが、お金の使い方がよく分かっていないので、破産やブラックリストになる人が出そう」(福岡県 女性 41歳)、「たくさん使い過ぎた場合、支払い能力がない可能性がある。大人でも難しい詐欺などの危険から身を守る判断が未熟」(大阪府 女性 36歳)など、「使いすぎそう」「詐欺に騙されそう」「結局親に支払いを依存する」という意見が多く集まった。

 調査は1月24〜27日に、クレジットカードを所有し何らかのトラブルや後悔を経験している男女300人(男性185人 女性115人)を対象に実施した。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.