配偶者や家族の収入「知らない」人が6割超 1000人に聞いた「お金の管理に関する調査」IDやパスワードは知っている?(1/2 ページ)

» 2022年02月18日 14時45分 公開
[ほしのあずさITmedia]

 セゾン自動車火災保険(東京都豊島区)が、「夫婦間・家族間における、お金の管理」に関する調査を実施した。結果、約6割の人が生計を共にする配偶者や家族の収入を「知らない」と答えたことが分かった。

収入 セゾン自動車火災保険が「夫婦間・家族間における、お金の管理」に関する調査を実施した(画像はイメージ)

 家族の生活費、教育費、住宅費などを、「自分と共に配偶者、同居者も負担している」と答えた人は全体の42.3%だった。しかし、お互いの収入について「すべて知っている」と答えた人は全体の35.2%で、残りの64.8%の人は「一部知らない・分からないことがある」または「お互いひとつも知らない」と回答した。

収入 生計を共にする配偶者や家族の収入を「知らない」と答えた人は64.8%(セゾン自動車火災保険調べ)

 男女別にみると、お互いの収入を「知らない」と答えた人は、男性の71.1%、女性の58.5%という結果だった。

収入 男女別だと男性の約7割、女性の約5割は「知らない」と回答(セゾン自動車火災保険調べ)

 次に、義父母を含む「親」の経済状況について、「収入や支出の内訳を知らない」人が68.0%、「預貯金の残高を知らない」人は55.9%、「ローン残高や借入金の有無を知らない」人は32.8%という結果となった。

収入 親の収入や支出の内訳を知らない人は68.0%にのぼる(セゾン自動車火災保険調べ)

 同社はその背景として「別々に暮らしていることで家計の把握が難しかったり、親の資産状況についての質問がしづらかったりなど、さまざまな事情や要因が考えられる」と推測している。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.