#SHIFT

育休中、男女ともに「3人に1人」が転職を検討──なぜ?男女で理由に違い

» 2022年02月24日 10時40分 公開
[向井瑞姫ITmedia]

 育児休暇中の男女のおよそ3人に1人が、転職を検討したことがある──転職サービスを運営するXTalent(港区)の調査で、そのような結果が出た。転職を検討したことがあるのは女性社員の29.9%、男性社員の36.6%で、男性の方がやや活発に転職を視野に入れている。

育児休暇、3人に1人が転職を検討(出所:「育休取得者と企業(経営者・人事)の意識調査」)

 回答者全体のうち、実際に転職活動を行ったのは、女性社員が11.8%、男性社員が19.1%。実際に転職をしたのは、女性社員が6.6%、男性社員が5.9%だった。実際に転職した人の割合は、女性の方が高い。

実際に転職した人の割合は、女性の方が高い(出所:「育休取得者と企業(経営者・人事)の意識調査」)

転職を検討した理由は?

 育休中に転職を検討した理由として、女性社員は「給与が低いため」が29.4%で最多だった。次いで「育児をしながら働くことへの理解が薄いため」(24.1%)、「仕事のやりがいが感じられないため」(21.1%)と続いた。

 男性は「企業の将来性に疑問を感じたため」(31.4%)が最も多く、「仕事のやりがいが感じられないため」(30.3%)「自己成長ができないため」(28.4%)が2位、3位を占めた。

画像はイメージ(提供:ゲッティイメージズ)

 女性社員は給与や育児といった「ライフ」に主眼を置いた理由が多く、男性社員は企業の将来性や自己成長といった「ワーク」の質に主眼を置いた理由が多い結果となった。また「仕事のやりがいが感じられないため」は男女ともに、上位に挙がった。

 調査は2022年1月11〜20日、全国の育休取得経験のある正社員2000人を対象に、男女別の均等割付で、インターネットにて実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.