総務や人事の現場で起こる疑問を、Q&A形式で回答します。回答を見るには、会員登録が必要です。「ITmediaビジネスオンライン 総務・人事通信」と合わせてお読みください。
Q: 当社は社員の8割がエンジニアで、淡々と仕事をこなす人が多い社風です。現在はテレワークを中心にしていますが、管理職から「テレワークが続くと、社員とコミュニケーションが取れない」「一方的に話してしまうことが多く、不安になる」と相談を受けるようになりました。
普段のオンライン会議などで、もっと自然にコミュニケーションを取れるようにできればと思いますが、何かいい方法や仕組みはありますか?
「アニメ好き」がまさかの大活躍 毎年200人超が異動・兼業する、ソニーの公募制度がすごい
快進撃が続くソニー 優秀な人材を生かす背景に「プロ野球のようなFA制度」
「キャリアパスが見えない」と若手の退職続出──人事はどうすべき?
内定辞退が急増──やはり新卒採用は、対面の方がいいのでしょうか?
22年10月「パート等の社会保険加入拡大」で何が変わる? 企業が注意すべき点Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング