管理職が「テレワークが続くと、部下とコミュニケーションが取れず不安に」──どうしたらいい?Q&A 総務・人事の相談所

» 2022年02月14日 07時00分 公開

連載:Q&A 総務・人事の相談所

総務や人事の現場で起こる疑問を、Q&A形式で回答します。回答を見るには、会員登録が必要です。「ITmediaビジネスオンライン 総務・人事通信」と合わせてお読みください。

Q: 当社は社員の8割がエンジニアで、淡々と仕事をこなす人が多い社風です。現在はテレワークを中心にしていますが、管理職から「テレワークが続くと、社員とコミュニケーションが取れない」「一方的に話してしまうことが多く、不安になる」と相談を受けるようになりました。

 普段のオンライン会議などで、もっと自然にコミュニケーションを取れるようにできればと思いますが、何かいい方法や仕組みはありますか?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.