#SHIFT

上京して転職した理由 2位は「東京への憧れ」、1位は?不安だったことも聞いた(1/2 ページ)

» 2022年02月25日 12時12分 公開

 転職情報サイトを運営するビズヒッツ(三重県鈴鹿市)は、上京転職の経験がある人を対象に、「上京して転職した理由に関する意識調査」を実施した。「上京して転職した理由」を聞いたところ、1位は「地方より仕事が多い」(49人)だった。

ビズヒッツは、上京転職の経験がある人を対象に「上京して転職した理由に関する意識調査」を実施した(画像はイメージ)
「上京して転職した理由」ランキング(出所:リリース、以下同)

 2位は「東京への憧れ」(30人)、3位は「地方より収入が高い」(24人)、4位は「やりたい仕事が東京にある」(19人)、5位は「地方を離れたい」(15人)だった。東京で働くメリットにひかれて上京転職した人が多かった。一方、地方・地元へのネガティブな感情を理由として挙げた人もいた。

 1位の「地方より仕事が多い」と答えた人からは、「企業が多く、仕事を見つけやすかった」(転職時23歳女性)、「上京した方が転職先の数が多く、自分に合った職探しができるため」(同36歳男性)などの意見が聞かれた。

 2位の「東京への憧れ」と回答した人からは、「コンビニもない田舎に住んでいたので、漫画やドラマに出てくる東京に憧れていた」(同26歳女性)、「東京での生活に憧れを持っていた。年に1度くらい地元から東京に行くたび、ここで生活できたら最高だろうなと思っていた」(同34歳男性)などのコメントが寄せられた。

 3位の「地方より収入が高い」と答えた人は、「地方の給料よりも、都内の方がいい」(同27歳女性)、「もっと年収を上げて生活にゆとりが欲しかった」(同29歳男性)などの声が聞かれた。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.