新居の家具にかかる費用、半数以上が予算をオーバー その理由は?引越し経験者1010人に聞く(2/2 ページ)

» 2022年02月28日 11時40分 公開
前のページへ 1|2       

納得できる家具を購入する場合、予算を超えても仕方がない?

 家具のメーカーやブランドにこだわりはあるか尋ねた。その結果、79.2%が「ない」と回答した。8割近くが、特にメーカーやブランドにこだわりがないとしているが、ヘヤゴトは「良いものが多いと目移りしてしまい予算を超えてしまうのかもしれない」と指摘している。

家具費用 家具を選ぶ際、メーカーやブランドにこだわりはあるか? (ヘヤゴト調べ)

 こだわりが「ある」と回答した人からは、「デザインにこだわりたい」(20代 女性)、「長く使うものなので、すべての面でこだわりたい」(50代 男性)といったコメントが寄せられた。

 納得できる家具を購入する場合、時には予算を超えても仕方がないと思うかという質問に対しては、「とてもそう思う」(41.4%)、「ある程度そう思う」(54.8%)と9割以上が予算を超えても仕方がないと回答した。

 ヘヤゴトは「家具にこだわりがある人は、自身が理想としている家具が予算を超えてしまう場合も想定しているのでは」と分析している。

 調査は、新築の新居へ引越しをした経験のある1010人を対象にインターネットで実施した。調査期間は、2月1〜2日。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.