仕事を辞めて転職活動をするメリット 「日程調整しやすい」「リセットできる」を抑えた1位は?ビズヒッツ調べ(1/2 ページ)

» 2022年03月02日 14時15分 公開
[サトウナナミITmedia]

 ビズヒッツ(三重県鈴鹿市)が「仕事を辞めてからの転職活動に関する意識調査」を実施した。その結果、仕事を辞めてから転職活動をするメリットについて、258人が「十分な時間が取れる」と回答し最多となった。

転職活動 仕事を辞めてから転職活動をするメリットは?(画像はイメージ)

 回答した人からは、「ゆっくりと時間をかけて会社の下調べができるなど、片手間にならずに集中できる」(転職時29歳/女性)、「時間にゆとりが生まれ、転職活動に専念できること」(転職時32歳/男性)など、転職活動の対策や準備に時間が取れるという意見が集まった。

 また、企業研究や面接対策の時間が多く取れることから「短期間で内定をもらえて効率がいい」という意見もあった。

2位以下は「スケジュール調整しやすい」「リセットできる」など

 2位以下は「スケジュール調整しやすい」(141人)、3位「リフレッシュ・リセットできる」(55人)と続き、全体的に「時間にゆとりがあることによるメリット」が多く寄せられた。

 「スケジュール調整しやすい」と回答した人からは、「拘束時間がないので面接などの約束をしやすいところ」(転職時23歳/女性)、「時間の融通がきくので、先方の日程に合わせやすい」(転職時32歳/女性)といったコメントが寄せられた。

 3位の「リフレッシュ・リセットできる」と回答した人からは、「気持ちを新たに就職活動に専念できること」(転職時30歳/女性)、「平日の帰省や旅行など、これまでできなかったことができて、リフレッシュできる」(転職時42歳/男性)など、「次の勤務開始までの期間を、自分の好きなように使えてリフレッシュできる」といったコメントが多く見られた。

転職活動 仕事を辞めてから転職活動をするメリット(ビズヒッツ調べ)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.