仕事を辞めて転職活動をするメリット 「日程調整しやすい」「リセットできる」を抑えた1位は?ビズヒッツ調べ(2/2 ページ)

» 2022年03月02日 14時15分 公開
[サトウナナミITmedia]
前のページへ 1|2       

デメリットの1位は「収入が減る・なくなる」

 一方、デメリットは何だろうか。尋ねたところ、1位は「収入が減る・なくなる」(276人)だった。2位は「焦り・不安が大きい」(154人)、3位は「妥協してしまう」と続いた。同社は「収入が減ると焦りや不安が生まれ、妥協して転職先を決めてしまいやすいこと」が理由だと推察している。

仕事を辞めてからの転職活動に関する意識調査 仕事を辞めてから転職活動をするデメリット(ビズヒッツ調べ)

 1位の「収入が減る・なくなる」と回答した人からは、「金銭面の心配が増えること」(転職時25歳/女性)、「貯金が十分ある人以外は、生活費に対する不安は拭えないと思う。失業保険が出るとはいえ、厳しい生活を強いられた」(転職時29歳/女性)などのコメントが寄せられた。

 「焦り・不安が大きい」と回答した人からは、「すぐに決まらなかったらどうしようという不安が日に日に大きくなる」(転職時29歳/女性)、「就職活動が長期化すると、精神的・経済的に負担が増える」(転職時44歳/男性)といった意見が集まった。同社は、メリットのランキングの6位に「精神的なゆとりがもてる」が入っていることから、「短期で転職先が決まるなら時間・精神的にゆとりがあるが、長期化すると焦りが大きくなる」と指摘している。

 また「妥協してしまう」と回答した人からは、「焦りが出て、若干条件などを妥協してしまう」(転職時38歳/女性)、「無収入の状態が続くと『なんでもいいから早く就職したい』と考えてしまう」(転職時45歳/男性)などのコメントが寄せられた。

 調査は2021年12月16〜24日にインターネット上で実施。仕事を辞めてから転職活動をした経験がある男女500人(女性307人/男性193人)を対象とした。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.