リテール大革命

アマゾンが作る「アパレル店舗」は成功するのか?石角友愛とめぐる、米国リテール最前線(3/3 ページ)

» 2022年03月07日 07時00分 公開
[石角友愛ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

オンライン化する若者の購買傾向

 コロナをきっかけに消費者のアパレルショッピングの動向も変わってきているようです。

 New York Timesの記事によると、21年に金融サービス大手のコーウェンのアナリストが行った調査では、ミレニアル世代の消費者の34%が、アパレルを購入する際にまずアマゾンを検索すると回答したそうです。

 また、約17%はまず百貨店チェーンや会員制の大型ディスカウントショップに足を運んだと回答し、15%はグーグルで検索をしたと回答しています。アナリストは、Z世代とミレニアル世代の消費者は、従来の小売店が営業を再開しても依然としてアマゾンに依存していると指摘しています。

 こうした中で、Amazon Styleについて特筆すべき点として、機械学習を活用していることが挙げられます。公式サイトによると、Amazon Styleはパーソナライゼーションを軸に構築されており、顧客の買い物中に、機械学習アルゴリズムがリアルタイムで一人一人に合わせたレコメンデーションを作成しているとのことです。

 例えば、顧客がストアを見て回り、目にとまった商品をスキャンすると、その顧客にぴったりな別の商品をレコメンドします。さらに、スタイルやフィット感などの個人的な好みの情報を共有することで、顧客はより洗練されたレコメンデーションを受けることができます。加えて、Amazonショッピングアプリでも、自分の好みに合ったセール中の商品を簡単に確認できるようになるといいます。

Amazon Styleが成功するために必要なこと

 Amazon Styleの展開により、アマゾンが競合ウォルマートとは異なるセレクションで、よりファッショナブルなアパレル商品を店舗に置き、今までアマゾンでアパレルを購入しようと考えなかった層にリーチできる可能性があります。

 ファッション感度が高い顧客層を取り込むには、非接触技術や試着室での顧客体験だけでは訴求力が足りなく、やはり品ぞろえが重要になってきます。その点、アマゾンは近年では「オスカーデラレンタ」や「エリーサーブ」などの高級アパレルブランド商品をEC上で数多く取りそろえるようになっており、カテゴリー拡充にも力を入れています。

 米国の一般的なファストファッションのアパレルショップでは店員の数がいつも足りなく、レジと試着の返却などを同じ窓口で対応するところが多いため、長蛇の列になっていることが多いのが現状です。

 こうした列がなくなることにより、顧客がより快適に買い物をできるという利点は大きいでしょう。

 アマゾンの他の形態の実店舗事業が撤退を決めた中、Amazon Styleは成功できるでしょうか。オープンの日を、楽しみに待ちたいと思います。

著者プロフィール:石角友愛(いしずみ・ともえ) 

photo

パロアルトインサイトCEO/AIビジネスデザイナー

2010年にハーバードビジネススクールでMBAを取得したのち、シリコンバレーのグーグル本社で多数のAI関連プロジェクトをシニアストラテジストとしてリード。その後HRテック・流通系AIベンチャーを経てパロアルトインサイトをシリコンバレーで起業。データサイエンティストのネットワークを構築し、日本企業に対して最新のAI戦略提案からAI開発まで一貫したAI支援を提供。AI人材育成のためのコンテンツ開発なども手掛け、順天堂大学大学院医学研究科データサイエンス学科客員教授(AI企業戦略)及び東京大学工学部アドバイザリー・ボードをはじめとして、京都府アート&テクノロジー・ヴィレッジ事業クリエイターを務めるなど幅広く活動している。また、毎日新聞「石角友愛のシリコンバレー通信」、ITメディア「石角友愛とめぐる、米国リテール最前線」など大手メディアでの寄稿連載を多く持ち、最新のIT業界に関する情報を発信している。「報道ステーション」「NHKクローズアップ現代+」などTV出演も多数。

著書に『いまこそ知りたいDX戦略』『いまこそ知りたいAIビジネス』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『経験ゼロから始めるAI時代の新キャリアデザイン』(KADOKAWA)、『才能の見つけ方 天才の育て方』(文藝春秋)など多数。

パロアルトインサイトHP:www.paloaltoinsight.com
お問い合わせ、ご質問などはこちらまで:info@paloaltoinsight.com


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.