#SHIFT

「夜勤」を辞めたいと思うとき 2位は「周りと予定が合わない」、1位は?500人に聞いた(2/2 ページ)

» 2022年03月07日 15時48分 公開
前のページへ 1|2       

夜勤を辞めたいと思ったときの息抜きは?

 夜勤の仕事をしたことがある人に、「夜勤を辞めたいと思ったときの息抜き」を聞いた。1位は「好きなものを食べる・飲む」(124人)、2位は「寝て体を休ませる」(114人)、3位は「趣味を楽しむ」(53人)となった。

夜勤の息抜き方法ランキング

 1位の「好きなものを食べる・飲む」と答えた人からは、「好きなものをお腹いっぱい食べることで、夜勤のストレスを軽減していた」(30歳男性)、「甘いものを食べながら働く」(45歳男性)といった声が聞かれた。同社によると、休憩中に甘いものをつまんで気分転換する人もいれば、夜勤明けや休日に豪華な食事を楽しむという人が多かったという。

 2位の「寝て体を休ませる」と答えた人は、「帰ってきたら予定を入れず、家でゆっくり休む」(21歳女性)、「何もせずに、とりあえず布団で寝る。眠気がないときは、そのまま横になるだけというときもあった」(37歳男性)といったように、睡眠の重要性を指摘する人が多かった。

 3位の「趣味を楽しむ」と答えた人からは、「社員割引で好きなDVDをたくさんレンタルしていた」(21歳女性)、「趣味を思いっきり満喫する」(33歳男性)という声が聞かれた。具体的な趣味として「釣り」「イラストを描く」「映画鑑賞」「カラオケ」「ゲーム」などが挙げられた。

 今回の調査は、夜勤の仕事をしたことがある人を対象に、インターネットで行った。調査期間は2月12〜16日、有効回答数は500人(女性257人、男性243人)。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.