時間貸駐車場 「使いやすい」と答えたのは、どのタイプか有人よりも無人(1/2 ページ)

» 2022年03月11日 09時28分 公開
[神奈川はなITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 パーク24は「駐車場のタイプ」に関するアンケートを実施した。時間貸駐車場は「有人」よりも「無人」を好む人が多く、 利用しやすいタイプは「ゲート式駐車場」だった。

駐車場に関するアンケート 「駐車場のタイプ」に関するアンケート(画像はイメージ)

有人駐車場と無人駐車場ではどちらが利用しやすいか?

 時間貸駐車場を利用する際、有人と無人ではどちらが利用しやすいかを聞いたところ、51%の人は「どちらでもよい」と回答。「無人駐車場」が41%、「有人駐車場」が9%という結果になった。

 年代別にみると、年代が下になるほど「無人駐車場」を好む傾向があり、20代以下では「無人駐車場」が「どちらでもよい」を上回っている。

駐車場に関するアンケート 有人駐車場と無人駐車場ではどちらが利用しやすいですか?

 「無人駐車場」を選んだ理由の1位は「自分のペースで駐車できるから」(66%)、2位は「人と話さなくて済むから」(35%)、3位は「時間がかからないから」(30%)だった。

駐車場に関するアンケート 無人駐車場を選んだ理由は?

 「有人駐車場」を選んだ理由の1位はダントツで「人がいると安心だから」(76%)。以下「何かあったときにすぐに聞ける、話せるから」(37%)、「誘導してくれるから」(24%)が続いた。

駐車場に関するアンケート 有人駐車場を選んだ理由は?
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.