アンケート調査ツールの開発などを行うスパコロは、全国の20〜69歳を対象に「利用実態調査 ニトリ編」の調査を実施した。その結果、ニトリの認知率は84.3%で、その中の8割(利用経験率68.8%)が実際にニトリを利用していた。
そのほか、現在利用率は47.8%、シーズン1回以上利用が17.4%で、利用経験者の7割が現在も継続利用している。そのうち約4割がシーズンに1回以上ニトリを利用していた。認知してから現在利用に至るまで、離脱者が少ない利用構造となっていることが分かった。
直近1年以内の利用顧客に、ニトリの他に候補にあがる店があるか聞いた。「ある」と答えた人の合計は、67.8%だった。「ほとんどない」と答えた人は32.2%で、3人に1人が他のブランドと比較せずニトリを選んでいた。
ニトリの他に候補があがるブランドを尋ねたところ、1位は「IKEA」(9.3%)だった。次いで「カインズホーム」(7.9%)、「無印良品」(7.7%)だった。
業態別の合計を見ると、1位が「ホームセンター/家具店」(61.7%)、2位が「雑貨店」(16.3%)、同率3位が「ECサイト」、「総合スーパー」(9.0%)となった。比較対象となる店の業態は、購買目的の商品ジャンルや金額の大小によって違うことがうかがえる。
ニトリ、家具174アイテムを値下げ 配送料も無料
「この企業に勤める人と結婚したい」ランキング トヨタ自動車、任天堂をおさえての1位は?
上場企業の「想定時給」ランキング、3位三井物産、2位三菱商事 8000円超えで「ぶっちぎり1位」になったのは?
「年商1億円企業の社長」の給料はどれくらい?
神奈川県の住み続けたい街ランキング 3位「鎌倉市」、2位「逗子市」、1位は?
コロナ禍で志願者は月3000人 応募殺到のアイリスオーヤマ中途採用担当に聞く「こんな人材は採ってはいけない」
コロナ禍でも不文律破らず 「シウマイ弁当」崎陽軒が堅持するローカルブランド
創業以来初の「うなぎパイ」生産休止にもめげず、春華堂がコロナでつかんだ“良縁”
50億円を投じてでも、新施設で「うなぎパイ」の思いを春華堂が再現したかった理由
100年近くレシピの変わらない「崎陽軒のシウマイ」が今も売れ続ける理由
借金100億円をゼロにした崎陽軒・野並直文社長 横浜名物「シウマイ」を救った“2つの変革”とは?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング