現場仕事でキツいこと 2位「人間関係がしんどい」、1位は?トイレに不満の声(1/2 ページ)

» 2022年03月17日 10時47分 公開
[中村タカシITmedia]

 ビズヒッツ(三重県鈴鹿市)が「現場仕事でキツいことに関する意識調査」を実施した。その結果、現場仕事のキツさに関して305人が「体がしんどい」と答え、最も多かった。

 「体がしんどい」と答えた人からは「20キログラムにもなる柵の束を担いで山を登った」(25歳 男性)、「鳶(とび)仕事は重量物を扱うので腰や背中を痛めることがよくある」(36歳 男性)など、肉体的なキツさに対する意見が多く集まった。

 また、空調調節ができない外での作業が多いことから「夏の昼間と冬の夜勤は若くても体力的にキツイ」(20歳 男性)という意見もあった。

「人間関係が難しい」「衛生環境が悪い」

現場仕事でキツいことランキング(出典:ビズヒッツ)

 2位以下は「人間関係がしんどい」(66人)、「衛生環境が悪い」(47人)と続き、精神的なキツさに関する意見も多く寄せられた。

 「人間関係がしんどい」と回答した人からは「すぐに叱りつける上司が多い」(25歳 男性)、「グループに入れないと仕事にならない」(39歳 男性)といったコメントが寄せられた。「衛生環境が悪い」と答えた人からは「埃(ほこり)や粉じんがすごかった」(22歳 男性)、「砂ぼこりと塗料の臭いがキツい」(35歳 女性)など、解体工事でよく発生する粉じん・砂ぼこりや臭いに対するコメントが見られた。

 また、職場共通の意見として多かったのは「トイレ環境」。「トイレが和式。水洗でないことがある」(23歳 男性)との声もあり、和式を苦手とする人やたまった排泄物による悪臭などもキツい要素となっている。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.