友人を好きになった「経験ある」は約3割、女性の方が「慎重」マーケティング会社が調査(3/3 ページ)

» 2022年03月31日 12時36分 公開
[季原ゆうITmedia]
前のページへ 1|2|3       

変化肯定派が否定派を23%上回る

 今まで異性の友人を自分から好きになったことがない人に対し、「今後自分から恋愛感情を抱くことがあると思うか」と質問すると、「絶対にない」と回答した人が34.1%で最も多くなった。

 異性の友人と恋人になれるかの質問では、男性は「どちらかといえばなれる」「なれる」の合計が51%と半数を超えた。一方の女性は、合計42.7%と、男性よりも8.3%下回った。女性の方が、友人から恋人になることに慎重なことがうかがえる結果となった。

異性の友人と恋人になれる理由、なれない理由(出所:リリース)

 また、それぞれの理由を聞いてみると、「恋人になれる」と回答した人の理由では男女ともに「友人としての付き合いの中で、お互いのことをよく知れるから」と回答した人が最も多く、男女合わせて7割以上が回答した。

 一方で「恋人になれない」と回答した人は、男性が「新鮮味のない付き合いになるから」が一番多く32.0%、女性は「照れや違和感があるから」が最多で51.4%だった。

異性間の友情についてどう思うか(出所:リリース)

 最後に、異性間の友情についてどう思うか尋ねると、4割近くが「いつ恋愛関係になってもおかしくない」と回答した。友情から恋愛感情に変化する可能性を認めた回答をしたのが58.2%だった。変化を否定した意見が35.2%だったため、肯定派が23%も上回る結果となった。

 調査は、親しい異性の友人がいる(いた)男女244人を対象に、インターネットにて実施した。調査期間は2022年1月28日〜2月7日。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.