関西の「子育て世帯の住みここち」ランキング 3位「大阪市西区」、2位「大阪府箕面市」、1位は?(1/2 ページ)

» 2022年03月30日 16時59分 公開
[秋月かほITmedia]

 大東建託は関西に住む成人を対象に、居住満足度調査を実施した。今年初の調査となる「子育て世帯の街の住みここちランキング2021<関西版>」をまとめた結果、「子育て世帯の街(自治体)の住みここちランキング」の1位は「兵庫県芦屋市」、2位は「大阪府箕面市」、3位は「大阪市西区」だった。

photo 子育て世帯の街の住みここちランキング2021<関西版>の結果は?

 当ランキングでは2つの近接駅を統合した場合は駅名の後にG(group)を、3つ以上の近接駅を統合した場合はA(area)を付記している。

関西の「子育て世帯の街(自治体)の住みここちランキング」

photo 関西の「子育て世帯の街(自治体)の住みここちランキング」TOP30(以下リリースより)

 「子育て世帯の街(自治体)の住みここちランキング」の1位は県の南東部、大阪と神戸のほぼ中間に位置する「兵庫県芦屋市」だった。同市は因子別評価で全8因子のうち4つの因子 (交通利便性・イメージ・静かさ治安・自然・観光でTOP10に入る高評価を得ている。

 芦屋市に住む人からは「パチンコなどの娯楽施設がなく、公園が多いので子育てしやすい。この地域自体にはショッピングモールなどはないが隣の市へのアクセスも良く、買い物なども困らない」(女性・31歳)、「子育て支援の場やイベントが定期的にあり 、 利用しやすい。道路や街の外観が清潔に保たれている。駅周辺に出れば日々の買い物に困らない」(女性・34歳)といったコメントが寄せられた。

 続く2位は関西の住みここちランキング(総合)でも2位だった「大阪府箕面市」、3位は関西の住みここちランキングでは11位だった「大阪市西区」がランクインした。

photo 関西の「子育て世帯の街(自治体)の住みここちランキング」TOP50
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.