クレジットカードで重視すること 2位は「ポイント還元率」、1位は?500人に聞いた(1/2 ページ)

» 2022年03月31日 11時34分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 保険相談サービスを提供する保険マンモス(東京都港区)は、クレジットカードを利用している男女を対象に、「クレジットカードに関するアンケート調査」を実施した。クレジットカードを選ぶ時に重視するポイントの1位は「年会費の安さ」(70%)だった。

保険マンモスは、「クレジットカードに関するアンケート調査」を実施した(画像はイメージ)
クレジットカードを選ぶ時に重視するポイントは?(出所:リリース、以下同)

 2位は「ポイント還元率」(69%)、3位は「ポイントの使いやすさ」(48%)、4位は「セキュリティ」(22%)、5位は「特典内容」(18%)だった。

申し込みをした「きっかけ」

 クレジットカードに申し込みをした「きっかけ」を聞いたところ、最も多かったのは「ネットショッピングで使いたいから」で47%、次いで「ポイントやマイルを貯めたいから」(44%)、「入会キャンペーンが魅力的だから」(26%)だった。

クレジットカードに申し込みをした「きっかけ」

 保険マンモスは、「コロナ禍による外出の自粛で、ネットショッピングの需要が高まり、クレジットカードの需要も同時に高まったのではないか」とコメントした。

 毎月の請求額の平均額で、最も多かったのは「1万〜5万円未満」で39%、次いで「5万〜10万円未満」が26%、「1万円未満」が14%という結果になった。請求額の平均が10万円以上の人は2割を超えていた。

毎月のクレジットカードの請求額の平均額
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.