消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
保険相談サービスを提供する保険マンモス(東京都港区)は、クレジットカードを利用している男女を対象に、「クレジットカードに関するアンケート調査」を実施した。クレジットカードを選ぶ時に重視するポイントの1位は「年会費の安さ」(70%)だった。
2位は「ポイント還元率」(69%)、3位は「ポイントの使いやすさ」(48%)、4位は「セキュリティ」(22%)、5位は「特典内容」(18%)だった。
クレジットカードに申し込みをした「きっかけ」を聞いたところ、最も多かったのは「ネットショッピングで使いたいから」で47%、次いで「ポイントやマイルを貯めたいから」(44%)、「入会キャンペーンが魅力的だから」(26%)だった。
保険マンモスは、「コロナ禍による外出の自粛で、ネットショッピングの需要が高まり、クレジットカードの需要も同時に高まったのではないか」とコメントした。
毎月の請求額の平均額で、最も多かったのは「1万〜5万円未満」で39%、次いで「5万〜10万円未満」が26%、「1万円未満」が14%という結果になった。請求額の平均が10万円以上の人は2割を超えていた。
レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
新成人が「欲しい車」ランキング 3位はレクサス、2位はBMW、1位は?
「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間ランキング 1位は「ローン返済が苦しいとき」、2位と3位は?
「小学生以下の子どもがいる家庭」に聞いた貯蓄額 2位は「1000万円以上」、1位は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング