100均でよく買うもの 3位「収納グッズ」、2位「掃除用品」、1位は?“じゃない” 活用もできるアイテムが人気

» 2022年04月01日 18時10分 公開
[ITmedia]

 くらし情報メディア「ヨムーノ」を運営するくらしにくふう(東京都港区)が、100円均一や300円均一の利用に関する調査を実施した。100均は「実用性」「価格の安さ」、300均は「おしゃれさ・高見え」を重視し、それぞれの利用目的に差があった。

ダイソー 100円均一や300円均一の利用に関する調査

 均一ショップの利用頻度について聞いた。100均は「月に2〜3回」との回答が44.7%、300均は「数カ月に1回」との回答が33.3%で最多となった。

 また、1回あたりの購入金額でみると、100均の平均予算は約900円、300均の平均予算は約1200円。商品アイテム数に換算すると、100均は平均9品、300均は平均4品に相当する。

 100均での買い物傾向について尋ねたところ、「購入予定だった商品以外も追加で少し購入することが多い」との回答が65.8%で最多となった。購入予定の商品以外にも、「便利そうだと思ったから」(80.6%)、「持っていて損はない(失敗はない)と思ったから」(41.8%)などの理由により、店内で魅力的な商品を見つけた場合は購入する人が多いことがうかがえる。

ダイソー 100均での買い物傾向(ヨムーノ調べ)

 100均で商品を購入する理由について聞いたところ、「実用性」との回答が70.2%で最多となり、次いで「価格の安さ」が52.6%となった。

 一方、300均は「おしゃれさ・実際の価格よりも高価な印象があること」との回答が78.8%で最多となり、「実用性」を大きく上回った。100均と300均では、利用目的に違いがあることがうかがえる。

 均一ショップで購入する商品は、100均・300均共に「キッチン用品」(100均:75.4%、300均:59.6%)が最多。100均は、キッチン用品に次いで「掃除用品」が49.1%、「収納グッズ」が43.9%となった。

ダイソー 100円均一ショップでよく購入する商品(ヨムーノ調べ)

 300均はキッチン用品に次いで「インテリア雑貨」が52.5%に上った一方、100均では8.8%だった「アパレル・アクセサリー類」が31.3%と上位となった。

ダイソー 300円均一ショップでよく購入する商品(ヨムーノ調べ)

 何かと物入りな春の新生活シーズン中には、用途や目的に応じた100均・300均の利用機会が増加傾向にあるといえる。

 調査は、くらしに関するさまざまなジャンルのマニア「ヨムーノメイト」(公式インスタグラマー)114人を対象にインターネットで実施した。調査期間は3月11〜21日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.