消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
oricon ME(東京都港区)が「ハウスクリーニング」の満足度調査を実施した。その結果、「おそうじ革命」(東京都港区)が80.7点を獲得し、3年連続で総合1位を獲得した。
調査は、全国の利用者への事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける評価項目と設問について回答を聴取。規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」でランキングを集計した。
総合1位の「おそうじ革命」は、7つの評価項目のうち「サイトのわかりやすさ」(77.2点)、「サービスのわかりやすさ」(78.4点)、「コストパフォーマンス」(80.8点)、「サポート体制」(78.5点)の4項目でトップを獲得した。
そのほか、男女別の「男性」「女性」、年代別での「30代」「40代」「50代」、世帯別での「子育て世帯」でも1位となり、男女ともに幅広い世代から満足度が高いことが分かった。
利用した人からは、「料金体系が分かりやすく、清掃しにくい部分を清掃してもらえた」(30代男性)や、「素人では出来ないエアコン内部や洗濯機の分解掃除をお願いできたのがよかった」(30代女性)という声があった。
総合2位の「クリーンクルー」(東京都港区)は78.8点で、前回総合4位からのランクアップとなった。評価項目では、「サービスの利用のしやすさ」(79.2点)、「スタッフの接客力」(82.7点)、「スタッフの技術力」(83.1点)の3項目で1位を獲得した。
中でも、手際の良さや作業完了時間の正確さなどを評価した「スタッフの技術力」は2年連続のトップで、特に高い評価となった。
総合3位の「ダスキン サービスマスター」(大阪府吹田市)は78.3点で、年代別「60代以上」(77.0点)と、世帯別「1人暮らし」(79.2点)でトップだった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PRアクセスランキング