ゴールデンウイーク、旅行を予定している人は1割 「まん防」期間中の消費者心理カクヤス調べ(1/2 ページ)

» 2022年04月09日 07時00分 公開

 酒類・食品等の販売を手掛けるカクヤス(東京都北区)は、自社のメールマガジンに登録しているユーザーを対象に、「今年(2022年)のゴールデンウイーク旅行」についてアンケート調査を実施した。ゴールデンウイーク期間中(4月29日〜5月8日)に旅行する予定があるか聞いたところ、最も多かったのは「ない」(49.6%)だった。

カクヤスは、「今年(2022年)のゴールデンウィーク旅行」についてアンケート調査を実施した(画像はイメージ)
今年のゴールデンウィーク期間中、旅行する予定はありますか?(出所:リリース、以下同)

 次いで「まだ決めていない」が40.1%、予定が「ある」は10.3%だった。

 3月21日まで東京都などが「まん延防止等重点措置」の実施期間中だった。この期間中に調査を実施したことから、同社は「先が見通せず予定を決めきれないでいることがうかがえる」とコメントした。

 旅行する予定が「ある」と答えた人に、旅行の予約(宿泊先、航空券、レンタカー、新幹線など)を済ませたかどうかを尋ねたところ、「はい」と答えた人は48.0%、「いいえ」は52.0%だった。

旅行の予約はしましたか?(宿泊先、航空券、レンタカー、新幹線など)

計画する際に気をつけたこと

 旅行を計画する際に気をつけたことを聞いた。最も多かったのは「少人数で行く」「公共の交通機関を使わない」でともに40.0%、次いで「行き先は遠方ではなく、近場にする」が24.0%、「露天風呂付き客室や夕食部屋出しなど、巣ごもりサービスのある宿泊先を選ぶ」が20.0%だった。

旅行を計画するにあたり、気をつけたことは?
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.