子どもが尊敬している人 2位の「家族」に倍以上の差をつけた1位は?(1/2 ページ)

» 2022年04月15日 21時22分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 幼児、小学生の保護者向けの教育メディア「おうち教材の森」を運営するARINA(仙台市)は、全国の中学生以下の子どもを持つ親を対象に、「子どもが尊敬している人は?」というアンケート調査を実施した。子どもが尊敬している人は誰か聞いたところ、1位は下位に倍以上の差をつけた「スポーツ選手」(85人)だった。

全国の中学生以下の子どもを持つ親を対象に「子どもが尊敬している人は?」というアンケート調査を実施した(画像はイメージ)
子どもが尊敬している人はだれ?(出所:リリース、以下同)

 2位は「家族」(40人)、3位は「歌手」(13人)、4位は「YouTuber」と「歴史上の偉人」(共に12人)だった。

 1位の「スポーツ選手」と答えた人からは、「大谷選手に憧れて、今では野球が大好きになった」「プロのレベルで巧みな技でスポーツしているところがカッコいいから」「目で見て格好いいプレーをする選手が身近に感じられるから」という声が聞かれた。

 2位の「家族」と答えた人からは、「一番身近な大人だから」「皆のために頑張ってくれるから」「将来お父さんみたいになりたいと言っているから」という意見が聞かれた。

一番身近な大人である家族を尊敬するという意見も多かった
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.