キャンプに乗って行く車 3位ホンダ「フリート」、2位トヨタ「シエンタ」、1位は?(1/2 ページ)

» 2022年04月14日 12時17分 公開
[小林香織ITmedia]

 定額カーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイル(東京都品川区)は、キャンプに行ったことのある1172人を対象に、キャンプと車利用についての調査を実施した。「自家用車を使ってキャンプに行く」と回答した人に、「車種」を聞いたところ、3位はホンダ「フリート」、2位はトヨタ「シエンタ」、そして、1位はホンダ「ステップワゴン」だった。

キャンプに乗って行く車と、乗って行きたい車は違うようだ(写真提供:ゲッティイメージズ)
キャンプに乗っていく車の1位はホンダ「ステップワゴン」(以下リリースより)

 車のタイプ別では、ミニバンが30.0%で最も多かった。コンパクトカーと軽自動車はともに15.0%という結果になった。

 ミニバンは他の車種に比べて車内空間が広く、多量の荷物を載せられることや、シートアレンジが豊富で大人数の移動や車中泊にも対応できることなどから、最近ではキャンプに適した車ともいわれているようだ。一方、アウトドアで人気のSUVは、ランキングでは4位だった。

キャンプに乗っていく車のタイプはミニパンがトップに

 アンケートでは、 74.7%が「車を持っている」と回答し、4人中3人が自家用車でキャンプに行くことが分かった。

 キャンプに行くまでの交通手段は、「自家用車」が76.3%とダントツのトップに。2位が「電車」(9.8%)、3位が「レンタカー」(6.9%)だった。「レンタカー」や「カーシェア」を含めると、車を利用する人は84.9%を占めている。

キャンプに使う交通手段は車がダントツで多い
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.