ヤマト運輸が顧客サービスを改善しようと、宅配に関する膨大なデータを駆使したデータ・ドリブン経営に舵を切っている。
ヤマト運輸の宅配についての基本データをみてみると、2020年度(20年4月から21年3月まで)の取扱個数は約20億9000万個、シェアは43.8%で首位。2位の佐川急便(28.2%)、3位の日本郵便(22.8%)を大きく引き離している。
約5000万人の個人会員と、生産者、店舗など約130万社の法人会員が同社の宅配サービスを主に使う。21年3月期の決算は、コロナ禍による巣籠り需要を契機としたEC市場の拡大による宅配の増加もあって売上高約1兆6900億円、経常利益約940億円の増収増益を確保。22年3月期も増収増益を予想している。中期経営計画の最終年度である23年度(24年3月期)は売上高2兆円、経常利益1200億円を見込んでいる。
ヤマトは、宅配の荷物がコロナ禍に関係なく堅調に伸びると予測し、今後の拡大に備えDXを重視した方針を前面に打ち出そうとしている。その仕掛人であるデジタルデータ戦略担当の中林紀彦・ヤマト運輸執行役員を直撃した。
中林紀彦(なかばやし・のりひこ)1998年にアルプス電気に入社、2002年に日本IBMに入社、15年にオプトホールディング(現、デジタルホールディングス)データサイエンスラボ副所長、16年SOMPOホールディングスに入社しチーフ・データサイエンティスト、19年ヤマトホールディングスに入社し社長室(デジタルイノベーション担当)シニアマネージャー、21年4月からヤマト運輸執行役員。国立大学法人筑波大学 システム情報系客員教授。データサイエンティスト協会理事。富山市出身。50歳――中林さんは、ヤマトには2年前にDX改革の中心メンバーとしてスカウトされ入社したそうですが、入ってみての感想はどうでしたか。
宅配で膨大な荷物を取り扱っている会社にしては、データ基盤ができていないと率直に思いました。そこで私は、20年1月に発表したヤマトグループの経営構造改革プラン「YAMATO NEXT100」のなかで、デジタルデータ戦略の考案に携わりました。このプランは宅配便のDX、ECエコシステムの確立、法人向け物流事業の強化に向けた3つの事業構造改革と、グループ経営体制の刷新、データ・ドリブン経営への転換、サステナビリティの取り組みの3つの基盤構造改革からなっています。
まずはデータを分析した結果を活用するデータ・ドリブン経営に転換することが目下の目標でした。
――具体的にはどういう点をデジタル化したのですか。
短期的には、あらかじめ荷物の量を3カ月前に予測し、それに合わせて人や車の配置ができるようにしました。AIによる機械学習を使えば3カ月先の予測ができるので、1カ月前に決めなければならない人員配置も最適化できます。また、1個の荷物を運ぶのにどれだけの人員や車などのリソースが必要なのかを可視化することによって利益率の改善にもつながります。
これまでは荷物のデータを2〜3時間ごとにバッチ処理をしていたので、今現在の荷物がどこにあるかを把握できていませんでした。これはシステムの問題もあってできなかったのですが、現状これを改善しようとしています。
ワークマン土屋哲雄専務が、社員の平均年収を700万円に上げた理由
富士通「年収3500万円」の衝撃 ソニー、NECも戦々恐々の「グローバル採用競争」
上場企業の「想定時給」ランキング、3位三井物産、2位三菱商事 8000円超えで「ぶっちぎり1位」になったのは?
「年商1億円企業の社長」の給料はどれくらい?
上場企業の平均給与ランキング 三菱商事や伊藤忠を抑えて1位になったのは?
たばこマナー、守っていても「吸っていいと思わない」 非喫煙者の16.8%
「おとなのジャンプ酒場」開店! 集英社が仕掛ける「居酒屋ビジネス」の勝算
2位渋野日向子、3位羽生結弦、4位大谷翔平 「2019年度に注目されたアスリート」ランキング1位は?
住友商事・南部智一副社長に聞く「DXによる再生の道筋」 社内の構造改革を強力に推進
上半期のトレンドランキング、10代の「推しアーティスト」3位はYOASOBI、2位はAdo……1位は?
3月期の流行調査、3位「うっせぇわ」、2位「鬼滅の刃」 1位は?
動画配信ランキング 3位「鬼滅の刃」、2位の「僕のヒーローアカデミア」、1位は?
アニメ、ゲーム、マンガ作品の認知度調査 3位「鬼滅の刃」、2位「ドラゴンボール」、1位は?
動画配信サービスの利用率3位はNetflix、2位はTver、1位は?
上半期の動画配信ランキング 3位『進撃の巨人』、2位『鬼滅の刃』、1位は?
「鬼滅の刃」を超える勢いのテレビアニメは? 視聴傾向を分析
劇場版「鬼滅の刃」無限列車編、全世界での興行収入が約517億円に 海外でヒットした要因は?
バンダイ、「鬼滅の刃」我妻善逸の武器を再現した「日輪刀」を発売 狙いは?
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』 「第3村ミニチュアセット」展示の舞台裏を聞く
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は興収60億円を突破 海外で人気の「エヴァグッズ」1位は?
「鬼滅の刃」遊郭編、2021年テレビアニメ化 動画配信サイトの“争奪戦”も
「鬼滅の刃」胡蝶しのぶが使用する武器「日輪刀」を再現した玩具 開発のきっかけになったのは?
「#麒麟がくる」「#青天を衝け」Twitterでのハッシュタグ出現数を調査 男女の反響に差
ユニクロ、コラボTシャツ「YOASOBI UT」発売 狙いは?
大学の“教育力”ランキング 3位東大、2位東工大 1位は?
首都圏大学ブランド・イメージランキング トップ3は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング