SNSの分析ツールを開発・提供するCINC(東京都港区)は、2月に反響の多かったハッシュタグ(#)トップ100の中から、NHK大河ドラマ「#青天を衝け」と、前シーズン作品の「#麒麟がくる」を対象に、Twitterトレンドの調査結果を発表した。
ハッシュタグの出現数を調べると「麒麟がくる」は、71万7100だった。最終話の放送時にTwitterの公式サイトで公開された、主演の長谷川博己さんのラストメッセージを届ける投稿が、出現数の伸びに大きく影響した。
新たに放送が開まった「#青天を衝け」は80万6770で、放送開始日に一気にハッシュタグが出現。その後も放送日に合わせて出現数を伸ばしランキング上位に入った。
次に「#麒麟がくる」と「#青天を衝け」の出現数に影響を与えている、ユーザーの傾向や属性を比較した。放送日から翌日にかけてツイート数やハッシュタグ出現数が増加する傾向は共通していたものの、ユーザーの属性には違いが見られた。
「#麒麟がくる」は男性44%、女性31%と、男性による反響が優勢だった。一方「#青天を衝け」では男性38%、女性55%と女性が多く、ユーザーに占める男女の比率が逆転する結果となった。
その背景には女性ユーザーの反響が関わっている。「#麒麟がくる」では「長谷川博己さん」が上位にランクインするも、以降は「信長様」「帰蝶様」などの役名が上位を占め、ストーリー中の登場人物に注目が集まっていた。「#青天を衝け」は出演者に注目が集まる傾向があり、出演俳優の女性人気の高さが反響数の増加を後押しした。
次に「#青天を衝け」を含むツイートを分析したところ、草なぎ剛さんや主演の吉沢亮さん、そして草なぎ剛さん演じる徳川慶喜に言及するツイートが多かった。またこれらのキーワードを含むツイートに対しポジティブな反響が多かった。
「青天を衝け」の公式Twitterアカウントのフォロワー数は3月23日時点で9万6500だ。今後のドラマの展開や公式Twitterアカウントでのコミュニケーションを通じて、ハッシュタグの出現数、公式Twitterアカウントのフォロワー数はどのように変化していくのか。SNSでの影響力もヒットの要素になることから、今後のプロモーション戦略に注目だ。
「#呪術廻戦」ツイート、「#鬼滅の刃」の2倍 情報解禁や告知で反響増
NHK大河ドラマ「麒麟がくる」に登場 古い権威を無視し、あえて将軍にならなかった織田信長のリーダー論
NHK大河ドラマ「麒麟がくる」に登場 将軍よりも関白の権威を政治に利用した豊臣秀吉
NHK大河ドラマ「麒麟がくる」で話題 明智光秀が敗死しなければ「明智幕府」は誕生していたか?
NHK大河ドラマ「麒麟がくる」で注目! 「実質的な天下人」という道を歩んだ三好長慶
“鬼滅ビックリマン”誕生! 菓子メーカー・ロッテが次々と打ち出すコラボ戦略の狙い
「これさぁ、悪いんだけど、捨ててくれる?」――『ジャンプ』伝説の編集長が、数億円を費やした『ドラゴンボールのゲーム事業』を容赦なく“ボツ”にした真相
サービス開始5日で100万ダウンロードのゲーム「ウマ娘」 Cygamesの狙いは?
オンキヨー、「鬼滅の刃」ワイヤレスイアホンを予約販売
鬼滅ブームが観光ビジネスに一石 JR東やJR九州が鬼滅列車で続々コラボ
ローソンが、1000円以上の野菜購入者に「鬼滅の刃」の紙バッグを配布するキャンペーンを実施 各店先着50枚
「プリコネ」大ヒットの舞台裏 一度たたんだコンテンツを復活させたCygamesの手腕とは
「プリコネ」「グラブル」 Cygames木村専務に聞く「大ヒットを連発できる理由」
シナリオライターも新卒採用 クリエイター集団を自社統率するCygamesの組織論
PS5が発売 横行する転売屋に対するソニーの戦略とは?
前年同期比42.3%減! プレステ4がサッパリ売れないソニーの業績が“絶好調”な理由
「あつ森」で“天国”の任天堂、PS4買い控えで“地獄”のソニー 決算数値からひも解く
PS5、ニンテンドースイッチ、鬼滅グッズ 2020年「転売ヤ―の経済学」
『ジャンプ』伝説の編集長が、『ドラゴンボール』のゲーム化で断ち切った「クソゲーを生む悪循環」
アニメ版『ジョジョ』の総作画監督が指摘「Netflixで制作費が増えても、現場のアニメーターには還元されない」
アニメ版『ジョジョ』の総作画監督が語るアニメーター業界の「過酷な実態」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング