丸亀製麺のうどん弁当が2000万食を突破 増収にも寄与

» 2022年04月14日 21時42分 公開
[ITmedia]

 丸亀製麺は、「丸亀うどん弁当」が累計販売数2000万食を突破したと発表した。これを記念して4月15〜17日まで「丸亀うどん弁当 2000万食ありがとうキャンペーン」を実施する。キャンペーンの応募にTwitterを用いることによって、情報拡散と利用者拡大を狙う。

「丸亀うどん弁当」2000万食を突破

 キャンペーンでは、抽選で合計2000人に「丸亀うどん弁当にも利用できる50円引きクーポン」と「丸亀うどん弁当専用バック付き自転車」を提供する。

 丸亀うどん弁当は、2021年4月の発売から1周年を迎える持ち帰り専用商品だ。打ち立てのうどんと天ぷら、おかずを詰めた弁当で390円から提供する。定番のおかずには、野菜バラ天、ちくわ磯辺天、きんぴらごぼう、玉子焼きの4種類を入れ、「冷たいぶっかけうどん」か「温かいかけうどん」を選べるようにした。季節ごとにメニューを変え、これまで20種類以上を販売している。

丸亀うどん弁当

 トリドールホールディングスの広報に、2000万食を突破するほどヒットした理由を、どう分析しているか聞いた。

 「どこでも手軽に本格的なうどんがお手頃価格でお召し上がりいただけることがご支持いただけた理由と考えております。今後もご注文をいただいてから打ち立てのうどんを詰め、季節を感じられる天ぷらやお客さまに喜んでいただけるようなお弁当を提供していきたいと思います」 

「丸亀うどん弁当 2000万食ありがとうキャンペーン」

 同社が2月に発表した22年3月期第3四半期の決算資料を見ると、丸亀製麺の売上収益は、テークアウトの強化が寄与し、既存店は前年同期比12.3%の増収、全体では16.0%の増収を達成している。

新商品を次々と出して需要を喚起してきた(以下トリドールホールディングスの2022年3月期IR資料より)
うどん弁当による売り上げの純増も

 リクルートの調査によれば、「当分は様子を見て外食を控える」と答えた人が32.5%にのぼった。コロナ禍のテークアウト需要に対応して、どこまで売り上げを伸ばせるか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.