中高生の制服「あったほうがよい」 教師の8割がそう考える理由は?1400人に調査(2/2 ページ)

» 2022年05月05日 08時00分 公開
[熊谷ショウコITmedia]
前のページへ 1|2       

学校制服に必要なこと

 学校制服に必要だと思う点は、中学校は「動きやすさ」(59.9%)、高校は「丈夫さ・耐久性」(60.0%)が各1位で、大きな差は見られなかった。

 以下「家庭で洗濯できる」(中学校53.0%、高校44.0%)、「着心地・肌触りの良さ」(46.9%、47.9%)、「汚れにくい・汚れが目立たない」(37.4%、35.0%)、「暑さ寒さに対応して快適である」(38.3%、29.3%)などが続いた。

学校制服に必要だと思うこと

 近年は性の多様性の観点から女子制服にスラックスを導入する学校も増えているが、教師はどう考えているのだろうか。性の多様性への配慮で必要なこととして、「性別にかかわらず着たい制服が選べる」(中学校25.1%、高校21.3%)、「男女が同じスタイル(ジェンダーレス制服)である」(14.1%、8.9%)といった回答も見られた。

 調査は2021年6月、インターネット上で実施。全国の中学校、高校の教員1400人を対象とした。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.