ミツカンが「BEAMS T」とコラボ 「味ぽん」から初のファッションアイテムを投入アートで再解釈(1/2 ページ)

» 2022年05月17日 20時39分 公開

 「味ぽん」を扱うMizkan(ミツカン、愛知県半田市)は、「BEAMS T」とコラボレーションしたTシャツシリーズ 「TACOMA FUJI RECORDS THE ART OF CSSS/橙藝術」を5月30日に発売する。「味ぽん」をアートで再解釈したデザインで各2色全6種類、価格は6600円に設定した。若者にも受け入れやすいTシャツのデザインにすることで、「味ぽん」をより身近に感じてもらう狙い。

Mizkanは、「BEAMS T」と「味ぽん」とのコラボTシャツ販売を発表した(出所:リリース、以下同)

 本企画は、味ぽんが実施している企画「しあわせ、ぽん!」の一環として実現した。デザインは「TACOMA FUJI RECORDS」が推薦する3人のアーティストが手掛けている。味ぽんからのファッションアイテムの発売は、今回が初の試みだという。

「味ぽん」からのファッシ ョンアイテムの発売は、今回が初の試み

「TACOMA FUJI RECORDS」は?

 「TACOMA FUJI RECORDS」は、「実在しない音楽のマーチャンダイズ」をプロダクト化することを目的としたTシャツレーベルだ。東京を拠点としている。Tシャツのリリースや、実在するミュージシャンや芸術家、アパレルブランドとのコラボから、ビアバーのTシャツ制作など幅広く活動している。

「TACOMA FUJI RECORDS」は「実在しない音楽のマーチャンダイズ」をプロダクト化することを目的としたTシャツレーベル

 デザインを手掛けたのは、オルタナティヴ植物雑貨店TUMBLEWEEDの店主兼デザイナー、井本幸太郎さん、名古屋市覚王山にあるハンバーガー&アートショップ「KAKUOZAN LARDER」のオーナー、丹羽洋己さん、名古屋・浄心でタイカレー食堂「ヤンガオ」を営むMOOLAさんの3人だ。シリーズ名の「CSSS」は、味ぽんの英語商品表記(Citrus Seasoned Soy Sauce)を示し、サイズはS、M、L、XL展開にて作成した。

井本幸太郎さんデザイン
丹羽洋己さんデザイン
MOOLAさんデザイン
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.