なぜJR東海は、わざわざ奈良でキャンペーンを始めたのか杉山淳一の「週刊鉄道経済」(1/9 ページ)

» 2022年05月23日 08時00分 公開
[杉山淳一ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 JR東海の奈良キャンペーン「いざいざ奈良」がスタートした。俳優の鈴木亮平さんを起用したCM「東大寺・ならまち編」は旅情をそそる。地元の観光関係者にも好評だ。

 ところで、JR東海の奈良キャンペーンは「うましうるわし奈良」として17年間も展開してきた。定着どころか伝統の域に達したキャンペーンだ。

 それをなぜ変えたか。なぜ今なのか。その背景に「歴史だけじゃない奈良」の存在、ウィズコロナ、インバウンド低迷、ITによる旅づくりの進化などが見える。

「いざいざ奈良」のイメージキャラクターは鈴木亮平さん。世界遺産検定保持者でもある。このポスターは東大寺二月堂の舞台。CM動画はYoutubeで見られる(出典:JR東海)
       1|2|3|4|5|6|7|8|9 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.