働き方に対する現場の疑問を、社労士がQ&A形式で回答します。回答を見るには、会員登録が必要です。「ITmediaビジネスオンライン 総務・人事通信」と合わせてお読みください。
Q: 2022年の4月から中小企業にもパワーハラスメント防止措置が義務化されたと聞きました。これを機に当社でも制度を整え、社内喚起をしようと考えています。
パワーハラスメントとはどのようなものが該当するのかなどを含めて、取り組むべき内容を教えてください。
A: 快適な職場環境を構築するためには、まずはパワーハラスメントの定義を把握し、該当する言動や事例を理解したうえで、会社として取り組まなければならない具体的な措置の内容を速やかに講じていく必要があります。
賠償金や訴訟費用に備え、加入する企業が増加中 「ハラスメント保険」とは?
幹部候補か、“万年ヒラ”か キャリアの分かれ目「30代以降の配置」を、人事はどう決めている?
「優秀でも残念でもない、普通社員」の異動に、人事が関心を持たない──何が起きるのか
「優秀だが、差別的な人」が面接に来たら? アマゾン・ジャパン人事が本人に伝える“一言”
「部下を育てられない管理職」と「プロの管理職」 両者を分ける“4つのスキル”とは?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング