記事数3位の「てんや」は、税込500円の「天丼」が税込530円になる、「ワンコイン終了」という表現で値上げが分かりやすく報道された。記事数が近い「スターバックス」は、仮想PVでは「てんや」よりも上だったものの、記事の論調があまり暗くなかった。定番のコーヒー類の値上げと同時に、植物性ミルクを使った商品の値下げも発表したことが影響したようだ。
「スシロー」は値上げ記事数・仮想PV・ツイート数では上位だった一方、スシローの記事全体を見ると値上げの話題の割合が大きくなかったことが分かる。値上げを発表したのは事業戦略発表会の場で、同時に「大創業祭」の詳細を発表したり、ゲストに草なぎ剛さんを招待したりしていたため、値上げ以外の話題をメディアに提供していたことが要因のようだ。同じ時期の店舗の一斉休業や、専門店とコラボした担々麺の発売もそれぞれ記事になっていた。
また、全記事集計の下位にいる企業が、値上げ記事の割合で上位に来る傾向があった。値上げ発表直後にほかの話題が少なかったことで、値上げ記事の割合が小さな企業との違いを生んだ。
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