値上げ記事の占める割合が低いスターバックスとマクドナルドは、国外の話題があるという要因や、何らかの新商品の記事が出続けたことが影響したとみられる。値上げ発表後の1週間に、スターバックスではライフスタイルブランドとコラボしたグッズの発売があったり、期間限定カスタマイズが主に女性向け雑誌や情報サイトで頻繁に取り上げられたりした。マクドナルドでは木村拓哉さん出演の新CMの情報解禁、ハンバーガーや子ども向けセットの期間限定商品など、新しい情報が出続けた。
今回の調査は、マクドナルド(3月4日)、スターバックス(3月22日)、鳥貴族(3月28日)、リンガーハット(4月1日)、餃子の王将(4月27日)、松屋(4月29日)、ケンタッキーフライドチキン(5月6日)、スシロー(5月9日)、てんや(5月12日)、ロイヤルホスト(5月12日)を対象に、調査対象の企業・ブランド名、および各社の値上げに関する話題を含む、国内主要ウェブニュースの記事数、仮想PV数、記事ツイート数を集計した。調査期間は各企業・ブランドの価格改定発表後の1週間。
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