小学生が一番遊んでいるゲームは「マインクラフト」 ゲーム実況者の1位は?

» 2022年05月26日 14時47分 公開
[季原ゆうITmedia]

 ゲームのオンライン家庭教師「ゲムトレ」を運営するゲムトレ(東京都渋谷区)は、小学生348人を対象に「ゲームに関するアンケート調査」を実施した。その結果、小学生が一番見ているゲームYouTuberは「HikakinGames」であり、一番遊んでいるゲームは「マインクラフト」であることが分かった。

「ゲームに関するアンケート調査」を実施(出所:ゲッティイメージズ)
小学生が一番見ているゲーム実況YouTuber(出所:プレスリリース)

 一番見ているゲーム実況YouTuberを聞いてみると、最も多かったのが「HikakinGames」で22.9%だった。2020年、21年の調査に続き3年連続で1位となった。

 また、多くの小学生がその他(118チャンネル)に分類される多数のチャンネル名を回答しており、興味関心が多種多様に広がっていることが推測される。

小学生が一番遊んでいるゲームタイトル(出所:プレスリリース)

 次に、一番遊んでいるゲームタイトルを聞いてみると、「マインクラフト」が26.14%で最多となった。次いで「フォートナイト」(19.82%)、「ポケモンシリーズ」(8.62%)となった。

 上位に挙がったゲームタイトルを見ると、作品づくりや友人との交流の要素が入っているものが人気だった。コロナ禍で友人関係の希薄化が懸念されているが、オンラインゲームで緩和している状況がうかがえる結果となった。

 調査は、全国の小学生348人を対象にWebアンケートにより実施した。調査時期は2022年5月。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.