好きなインテリアテイスト 「北欧風」や「モダン」を抑え全年代で1位となったのは?(1/2 ページ)

» 2022年06月01日 11時40分 公開
[サトウナナミITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 一条工務店が、全国の男女1097人を対象に、「住まいのインテリアに関する意識調査」を実施した。その結果、コロナ禍で在宅時間が増えたとした人の6割以上が「インテリアへのこだわりが増した」と回答した。

インテリア 住まいのインテリアに関する意識調査

 63.4%がコロナ禍で在宅時間が増えたと回答した。「在宅時間が増えたことでインテリアにこだわるようになったか」との問いには、65.6%が「とてもこだわるようになった」「ややこだわるようになった」と答えた。

インテリア 在宅時間が増えたことでインテリアにこだわるようになった人の割合(一条工務店調べ)

 こだわるようになった場所を尋ねたところ、「リビング」(87.3%)が最多となった。次いで「キッチン」(47.8%)、「ダイニング」(36.6%)と続いた。

インテリア こだわるようになった場所について(一条工務店調べ)

 インテリアにこだわりたい理由を複数選択で回答してもらったところ、全年代で「居心地のいい空間にしたい」がトップとなった。また2位、3位には「気分が上がる」「インテリアが好き」が並び、「来客からの視線を意識」「SNS映えを意識」といった他の人からの見られ方よりも、自分自身の満足や好みを求めてインテリアにこだわる人が多い、という傾向が見られた。

インテリア インテリアにこだわりたい理由(一条工務店調べ)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.