消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
一条工務店が、全国の男女1097人を対象に、「住まいのインテリアに関する意識調査」を実施した。その結果、コロナ禍で在宅時間が増えたとした人の6割以上が「インテリアへのこだわりが増した」と回答した。
63.4%がコロナ禍で在宅時間が増えたと回答した。「在宅時間が増えたことでインテリアにこだわるようになったか」との問いには、65.6%が「とてもこだわるようになった」「ややこだわるようになった」と答えた。
こだわるようになった場所を尋ねたところ、「リビング」(87.3%)が最多となった。次いで「キッチン」(47.8%)、「ダイニング」(36.6%)と続いた。
インテリアにこだわりたい理由を複数選択で回答してもらったところ、全年代で「居心地のいい空間にしたい」がトップとなった。また2位、3位には「気分が上がる」「インテリアが好き」が並び、「来客からの視線を意識」「SNS映えを意識」といった他の人からの見られ方よりも、自分自身の満足や好みを求めてインテリアにこだわる人が多い、という傾向が見られた。
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