消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
子育て情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行するこどもりびんぐ(東京都千代田区)が運営する「シルミル研究所」は、高額扇風機の調査を実施した。女性が選ぶ高額扇風機利用率ランキング第1位は「ダイソン/Dyson Pure Cool」だった。2位は「シャープ/プラズマクラスター扇風機 3Dファン」、3位は「バルミューダ/The GreenFan」という結果に。
「ダイソン/Dyson Pure Cool」は2年連続で利用率1位となった。2020年の利用率1位もダイソンのシリーズだったことから、同研究所は「羽根なしの扇風機に根強い人気があることがうかがえる」とコメントした。
「ダイソン/Dyson Pure Cool」の購入者からは、「羽根なしはとにかく安心。子どものほかに猫もいるため、羽根がある扇風機は使えない。手入れもとても楽」(東京都・30代)や「角度を調節できる首振り機能が気に入っている。清浄された風が部屋中に送られるのが素晴らしい」(千葉県・30代)という声が聞かれた。
レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
290円ラーメンに250円定食 びっくりドンキー、幸楽苑、なか卯で進む「朝食革命」の正体
「高級食パン」ブームは本当に終了したのか? “大量閉店”騒動が隠した本当の姿
「どさん子ラーメン」は今…… 急成長から衰退までの経緯と復活のシナリオに迫るCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング