子どもが好きなチョコレート菓子 3位「アポロ」、2位「ポッキー」、1位は?保護者200人に聞いた

» 2022年06月06日 14時48分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 子どもが最も好きなチョコレート菓子1位は「コアラのマーチ」(64人)――そんな結果が、ARINA(仙台市)が運営する小学生の保護者向け教育メディア「おうち教材の森」の実施した調査で分かった。

 2位は「ポッキー」(29人)、3位は「アポロ」(27人)という結果に。

好きなチョコレート菓子2位は「ポッキー」(出所:江崎グリコ公式Webサイト)

 1位の「コアラのマーチ」を支持する理由としては、「コアラプリントが好きだから」「コアラがかわいいので」「絵柄に種類がありそれでも楽しめるから」などが挙げられた。

1位はコアラのマーチ(出所:コアラのマーチ公式Webサイト)

 2位の「ポッキー」については、「シェアする楽しみがある」「手に持ってチョコレート部分をなめるのが好き」「味はもちろん、ポキッと折って食べるのも楽しいようだ」「食べやすい」といったコメントが寄せられた。

 3位の「アポロ」については、「イチゴ味が好きだから」「一口サイズでふたつの味が楽しめてたまらないようだ」「見た目がよい」といった声が聞かれた。

3位のアポロ(出所:明治公式Webサイト)

 同社は調査結果について「『コアラのマーチ』に人気が集まった。薄皮のサクサクビスケットにやわらかなチョコレートがたっぷりと入っており、小ぶりで子どもでも食べやすいサイズ感だ。特徴的なコアラの絵柄は一箱の中で数種類描かれており、どの絵柄が出るか楽しんで食べられるところも人気の理由に挙がっていた」と分析した。

 今回の調査は3月3日、中学生以下の子どもがいる保護者を対象に、インターネット上で実施した。調査人数は200人。

調査結果(出所:プレスリリース)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.