ファミマに続きローソンも「アイスコーヒー」リニューアル 当面値上げの予定は"なし"2種類の焙煎機を使用

» 2022年06月07日 07時30分 公開
[ITmedia]

 ローソンは6月6日、「MACHI cafe(マチカフェ)」のアイスコーヒー・カフェラテをリニューアルすると発表した。ホットとアイスの販売が逆転する5〜6月に合わせてリニューアルを行い、需要の獲得を狙う。

ローソン ローソンはアイスコーヒーをリニューアル(出所:プレスリリース、以下同)

 工場で新たに焙煎機を1種類採用し、2種類の機械でコーヒー豆を焙煎することで、豆本来の香りが引き立たせ、後味まで香りが持続できるようにした。2種類の焙煎機を使用するのは同社で初の試みとなる。

ローソン 2種類の焙煎機でコーヒー豆を焙煎する

 同業では、セブン‐イレブン・ジャパンが6月3日にレギュラーサイズのホットコーヒー、アイスコーヒーを100円から110円に値上げすると発表した。

 ローソンもコーヒーSサイズを100円で提供しているが、広報担当者に尋ねると、「値上げの予定はない」という。

 ファミリーマートも6月6日に「アイスコーヒー」「アイスカフェラテ」のリニューアルを発表しているが、同様に「当面の間、価格は据え置きの予定」としている。

ローソン 「アイスカフェラテ(M)」170円

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.