労働法に詳しい株式会社Works Human Intelligenceの社労士・井口克己氏が、人事労務担当の素朴な疑問を解決します。
Q: 当社の管理部門では毎年3月から5月は繁忙期で残業が多くなります。それ以外の月はそれほど残業もありません。時間外手当は全て翌月に支払っているため、1年の内で4〜6月は通常の月に比べて給与が高くなります。
社会保険の定時決定を行うと年間で最も高い時期の給与だけが利用された社会保険料となります。社員からは通常の給与に見合わない社会保険料となるので何とかしてほしいとの声が上がっています。これを適正な金額とする方法はないのでしょうか。
幹部候補か、“万年ヒラ”か キャリアの分かれ目「30代以降の配置」を、人事はどう決めている?
「優秀でも残念でもない、普通社員」の異動に、人事が関心を持たない──何が起きるのか
「部下を育てられない管理職」と「プロの管理職」 両者を分ける“4つのスキル”とは?
「優秀だが、差別的な人」が面接に来たら? アマゾン・ジャパン人事が本人に伝える“一言”Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング