PS5入手の裏ワザ? 「NURO 光」の月額990円のリースサービスが好調 “転売ヤー”対策にも(2/3 ページ)

» 2022年06月08日 17時31分 公開
[ITmedia]

約9割が「NURO 光を申し込むきっかけになった」と回答

 品薄のPS5が確実に入手できるという同サービス。同社は「サービス開始直後から大きな反響があり、サービス開始から約1年が経過した現在でも継続して好調が続いている」としている。

photo 故障した際のサポートもある

 好調ぶりは同サービスに関する各データからも明らかになっている。同社はリースサービスの累計契約数については「回答を控える」としたが、オプションを申し込んだ約9割のユーザーが「NURO 光を申し込むきっかけになった」と回答しているという。また、そのうち約5割が「PS5があったからNUROに申し込んだ」と回答しているといい、リースサービスの存在がNURO 光を契約するきっかけとなっている様子がうかがえる。

 同社によると他にも「NURO 光が提供する全オプションサービスの中で、本オプションのWebページアクセス数が毎月最も多い。アクセス数では、主要なオプションサービスの中で約7割を占めている」といい、関心の高さもうかがえる。

満足度調査2年連続総合1位の「NURO 光」 グループ間連携の促進も

 NURO 光が提供する光回線の品質は、以前からPCゲーム好きには定評があった。6月1日にオリコンが発表した「満足度の高い『インターネット回線』ランキング」では、「通信速度・安定性」「コストパフォーマンス」「セキュリティ対策」が評価され、NURO光は広域部門で2年連続総合1位となった。地域別でも「北海道」「関東」「東海」の3地域でも1位を獲得した。

photo オリコンの満足度調査の結果

 PCゲーム好き以外にも新たなユーザー層を獲得しようと、NURO 光の目玉サービスとしてサービスを企画。PS5を手掛けるSIEが、同じソニーGの企業だったこともあり、グループ間連携の促進にもつながっている。

 「リースサービスはPS5をより快適で手軽に定額料金で楽しめるサービス。多くの人に届けられるようNURO 光の提供エリア拡大を進めるとともに、より手軽に利用できるようユーザーの声を反映したサービス改善を進めていく」(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.