子どもに見せたい映画 3位「クレヨンしんちゃん」、2位「ドラえもん」、1位は?200人に聞いた

» 2022年06月11日 05時00分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 子どもに見せたい、親子で一緒に見たい映画1位は「トイ・ストーリー」(72人)――そんな結果が、ARINA(仙台市)が運営する小学生の保護者向け教育メディア「おうち教材の森」の実施した調査で分かった。

 2位は「ドラえもん」(54人)、3位は「クレヨンしんちゃん」(21人)という結果に。

子どもに見せたい映画は?(画像はイメージ)

 1位の「トイ・ストーリー」と回答した人からは、「ち密なストーリー展開は、大人も見入ってしまう要素が満載だから」「おもちゃを大切にする気持ちと、仲間を大切にする気持ちを一緒に考えて、楽しみながら見せたい」「心あたたまるエピソードが多く、物を大事にしようという心が育まれそうだから」などのコメントが寄せられた。

ランキング結果(出所:プレスリリース)

 2位の「ドラえもん」については、「のび太くんが、ドラえもんを通じて成長する姿を、一緒に鑑賞したい」「大人が見ても感動することもあり、つながりの大切さなども学べるアニメだと思うから」「自分もよく小さい頃に見ていたため、子どもに勧めた」といった声が聞かれた。

 3位の「クレヨンしんちゃん」については、「子どもでも楽しめるのはもちろん、大人でも感動できる話もある」「笑えて泣けて面白い」「感動的なスト―リーのものが多いので親子で楽しめる」などと評価する回答があった。

 同社は調査結果について「人気は『トイ・ストーリー』に集まった。おもちゃに感情が宿った世界で、おもちゃの主人公が人間たちに振り回されながら仲間との友情を深めていく物語だ。チャレンジ精神や思いやりはもちろん、『日々子どもたちが遊んでいる物に対しても愛情を持って欲しい』との声が寄せられた」とコメントした。

 今回の調査は3月3日、中学生以下の子どもがいる保護者を対象に、インターネット上で実施した。調査人数は200人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.