育児中に起きた夫の「信じられない言動」 4位は「頼んだことさえろくにこなしてくれない」、トップ3は?300人超に聞いた(1/2 ページ)

» 2022年06月12日 06時00分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 育児中に起きた夫の信じられない言動の1位は「家事育児を妻に押し付ける」(60人)――そんな結果が、Webサービスを手掛けるウェブスターマーケティング(東京都渋谷区)が、子育て経験のある女性を対象に実施した調査で分かった。

 2位は「子どもの世話より自分の趣味や都合を優先する」(49人)、3位は「父親として子どもへの配慮不足」(43人)、4位は「頼んだことさえろくにこなしてくれない」(35人)、5位は「ダメだしが多い」(28人)という結果に。

どんなことが起きたのか(画像はイメージ、提供:ゲッティーイメージズ)
育児中に起きた夫の信じられない言動ランキング(出所:プレスリリース、以下同)

 1位の「家事育児を妻に押し付ける」と回答した人からは、「子どもの寝かしつけが大変だったので、一緒に散歩してほしいといっても拒絶された。子どもの夜泣きがひどいと、『こんなところで寝られない』とビジネスホテルで宿泊するようになった」(40代女性)、「頼みごとをすると『休みの日ぐらいゆっくりしたい』という発言がたびたびある。こっちは365日24時間交代なしで仕事家事育児しているのに!」(20代女性)といったエピソードが寄せられた。

 2位の「子どもの世話より自分の趣味や都合を優先する」については、「毎週釣りに行く。昼に帰ったかと思えば、そこから釣った魚をさばきだし、結局子守りは私。魚の調理も私」「休みの日は育児と家事に追われる私に見向きもせず、昼に起きてスマホでゲームをして一日中ソファでゴロゴロ」(ともに40代女性)といった不満の声が聞かれた。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.